おかコミで、嬉しい投稿いただきました、題して「驚きの耳鼻科」。
正直、ここまで見ていただいてるとは思ってなかったんで、感激です^^
pelmoさん、ありがとうございます!
オーバーアクションも気をつけるようにします(^^;;
以下、ご一読ください!!
『驚きの耳鼻科』
耳掻きで耳掃除してたら鼓膜側に入り込んでしまって吸引してもらおうと行ってきました。 仕事の後で診察時間もあまりないと思い、仕事場から近くのこちらを受診した所、今まで行った耳鼻科と大きく違っていたため、驚かされました。
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・待合室に驚き 病院らしからぬ待合室。最初保育園か小児科にでも来たのかと思いました。とにかく子供に恐怖心を与えないよう配慮してるんだなぁ、と思いました。
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・アンケート用紙に驚き 自分の名前と住所、症状や既往症、タバコを吸うか、とか普通に書いているうちに、不思議な項目が。 「メールマガジンの購読を希望しますか?」 思わず目が点に。 ブログやってる病院は他にも知っていましたが、メルマが(注1)までやってるんですね。
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・受付の人に驚き 受付する際、みんな右耳に何かつけています。 耳鼻科だから補聴器?とか思いましたが、普通に若いお姉さんがそう何人も補聴器付けることはなかろうかと。 どうもトランシーバー(注2)のようでした。
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・診察に驚き 耳垢取るだけなので別に吸引するだけでいいのですが、丁寧な説明とさらにご丁寧に耳垢の写真入りのパンフレットまでもらいました。 吸引時に「やったばっちりだ!」と妙にテンション上がってたのはさすがにオーバーじゃないか?という気もしました。
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・請求に驚き 治療を終えて待合室に入った途端に請求。 この速さは今まで治療した病院の中で最速ですね。 おそらく治療時にすぐ算出できるようなシステム(注3)が組まれているんでしょうか。
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・清算に驚き お金を払って領収書、あと初診なので診察券をもらいます。 …診療費請求明細書? …初診者用のパンフレット? …ポケットティッシュ!? 家電量販店か?思ってしまうくらいのサービスっぷり。 初めて見ました、ポケットティッシュくれる病院。
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治療に対する姿勢と患者に対しての気遣いは徹底していると思いました。 素晴らしい病院と思うと共に、ここまでしないとリピーターつかないのかなぁ?という運営の厳しい状況下が垣間見えた気がしました。 1回きりの治療&家から遠いのですが、結構いい意味でインパクトあったので、次行く機会があれば利用したいと思います。
注1:毎月配信中(詳しくはこのページの左下のバナーを参照)。
注2:インカム。マクドナルドで使っているようなタイプの軽量、高音質版。当院では情報の共有化のためにドクター、スタッフ全員装着。
注3:電子カルテとインカムの連動でタイムラグのない会計処理を実施。